SSブログ

スピーカーから時々「シャッ」という音がする。 [Windows]

10年近く悩まされていた問題を最近ようやく解決することができた。


タイトルの通り、PCのスピーカーから時々「シャッ」という音がするという現象があった。
我が家のPCは複数台が常時起動しっぱなしで、この「シャッ」は昼夜かまわず起こる。
このスピーカーには複数のPCを接続しているが、時期によって使っていたPCが異なるため
サウンドカードに関係なく発生する問題ということははっきりしていた。
そうなるとスピーカーがイカれてきたのかと思いきや別のスピーカ+PCのセットでも同じ現象が発生。

ちなみに現在我が家のPCでスピーカーにつながっているのは、メインPC、サブPC、TV録画サーバの3台。
うち2台がWindowsXP、1台がWindows7。
どうもWindowsが怪しい・・・のか?

原因はやはりWindowsにあった。
エクスプローラ(IEじゃなくてExplorer)の検索コンパニオン(Ctrl-Fで出てくる機能)の
アニメーションキャラクタが時々「シャッ」音を出していた。

こいつだ。
2010051501_01.png

動作は複数あるが、こういう動きをするときに「シャッ」音が発生する。
2010051501_02.png

これについては、「設定を変更する」→「アニメーションキャラクタを表示しない」を選択することで解決する。
寂しい後姿と共に長年の謎がこれで消え去る。
2010051501_03.png

または別のキャラクタを選ぶことも可能だけど・・・そのへんはお好みで。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

さいとー

情報に感謝です!
Windowsの馬鹿犬が原因とは知らずに
私も何年も苦しみ続けました。
精神的な苦痛は極まりないものがあります。

以下、Microsoft社への苦言含みます。

ウィルスにやられたかと思い
何度OS再インストールをしたことか…。
異なるPCで、かつ、何度OS再インストールしても
「シャッ」音がでるので
私自身が呪われているのかと思ったり、
眉の上のしわが、どんどん増えていった。

突然に「シャッ」音が聞こえると
ウィルスかヤバイソフトをインストールしてしまったかと
何度もイライラ、そして、非常に不安な気持ちになったよ。

Microsoft社の人間は、この苦しみを知っているのか?
その後、この「シャッ」音が原因で、メインOSを
Ubuntu Linux に乗り換えたのも知っているのか?

こういう余計なお世話な設計をする馬鹿Windows犬
を考えた設計者の顔が見てみたいと思うわ。
初心者だって、中上級者だって、突然あんな音が
すれば不安だろう。 何が原因か、複数ウィンドウや
複数アプリが立ち上がっていれば、わかりゃしないよ。

by さいとー (2011-10-09 12:32) 

ちょなそ

ホント不気味ですよね。
Officeのイルカみたいにもう少しわかりやすい音だったら気づきやすかったんですけど。
by ちょなそ (2011-10-10 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。